第1回 B卓 みずの 「トーキョーN◎VA THE AXLERATION」 『Urban air makes you …』

【ゲームマスター名】
 みずの

【システム名】
 トーキョーN◎VA THE AXLERATION

【システムの簡単な紹介】
 繁栄と災厄(犯罪)の街と呼ばれる近未来の都市が舞台。皆さんのキャストが生きるその都市がトーキョーN◎VAです。
 ここは物質的には豊かですが、合理化と競争が進み過ぎ、格差もひどい、少し殺伐・荒涼とした、生きづらい社会。
 この生きづらい世の中でどう自分らしく生きるんだ、と。「スタイル(生き様)を貫く」人々を演じるゲームです。
 ジャンルはシティアドベンチャー。映画・ドラマを意識したシステムが特徴となっております。

【シナリオ名】
 Urban air makes you …

【シナリオ紹介】
■ アクトトレーラー
 みんなそれぞれ様々に、いろんなものを抱えているのに、
 人は自分に精一杯で、他人の痛みに鈍感だ。
 凡人なんかにドラマみたいな救出劇が与えられるわけもなく、
 冷酷に過ぎる日常が、私の前にただあった。
 ――共有されない言葉が降り積もる、街――

 トーキョーN◎VA THE AXLERATION
『Urban air makes you …』

 運命の扉を開けるのは、人の、想いという力。

■ アクトハンドアウト
 各キャストには、以下の設定が入る。
『①フェイト』:探偵。
『②クグツ』:千早重工後方処理課第三班。
『③イヌ』:ブラックハウンド機動捜査課。

▼ PC① フェイト枠
コネ:ユキ  推奨スート:【スペード】
クイックスタート:不屈の探偵(『TNX』p82)
 失踪した父親を捜してほしい。ユキという少女が、探偵であるキミに持ち込んだ依頼だ。
 父親がいなくたったため、生活が立ち行かなくなった。
 バイトして必死に頑張ってるけど、お金が払えない。もう少しで父と過ごしたこの家を追い出されてしまう。
 だから…。彼女は少し、歯切れ悪く、君に頼み込んだ。
 父親の名は、白石礼司というそうだ。
【PS:】失踪の調査をし、ユキを救う

▼ PC② クグツ枠
コネ:小上紫乃  推奨スート:【ダイヤ】
クイックスタート:企業戦士(『TNX』p86)
 キミが所属する千早重工後方処理課。そのオフィスの監視カメラがハッキングを受けた。
 これを自身らに対する攻撃の前触れであると見た、キミの上司の小上紫乃は、敵の捜索をキミに依頼する。
 敵…。キミたち後方処理課は優秀な非合法セクションであり、各方面から畏怖と恨みも多い。
 ログに残された名は“アベンジャーズ”。悪いことが起こらなければいいが…。
【PS:】千早に攻撃を加えようとする犯人を捜し出す

▼ PC③ イヌ枠
コネ:レイ  推奨スート:【ダイヤ】
クイックスタート:正義の猟犬(『TNX』p84)
 「どこかの企業を狙ったテロが、近いうちに起こるかもしれない。…ご用心ください。」
 この、まるでいたずら電話ともとれる電話に必死さを感じたキミの上司のレイ課長は、キミに告発者との接触を頼んだ。
 キミは犯罪を止めるため、そして告発者の勇気と良心に報いるために、彼の会社である城戸ビルテクノを内密に調査する必要がある。
【PS:】正しい裁きを下す

■ シナリオ傾向
 [シリアス]、[アクション]、[企業]、[ストリート]

■ 用語解説
◆ 千早
 N◎VA最大手の大企業。後方処理課第三班は非合法活動(ブラックオペレーション、ウェットワーク)を行う工作員の部署。N◎VAの中央に千早アーコロジー(企業社屋)が立っている。
◆ ブラックハウンド
 公的警察機関。機動捜査課は重犯罪の初動捜査を担当している。

● 特記事項
 ・ 神業≪真実≫≪完全偽装≫≪制裁≫は使用想定あり。

【レギュレーション】
▼ PC作成について
 クイックスタート可・持ち込み対応可
 ※当日コンストラクションの時間はとれません。
 (当日はクイックスタートのキャスト作成と、必要があれば持ち込みキャストの調整・修正のみ行います。)

 ・使用可能データ →出ているルルブ・サプリ全て。
 (ただし、GF誌掲載データの場合はコピーでよいので該当データを参照できるようにして下さい。)

 ・本シナリオではスタイル「クロガネ」「カゲムシャ」の使用は許可しない。

▼ 使用経験点
 ・ 0~30点を想定。
 (経験点の多いキャストは他のPLの見せ場を奪わないようご配慮を。場合によっては封印を相談します。)

 ・ ゲストはクイックスタートでも勝てる程度を想定している。

▼ 達成値制限
 最大達成値を一律22として扱う(「頭打ち」。技能や装備等で修正を得て判定結果が22を越えても、22として扱います)。ただし次の場合その上限突破が可能とします。→[ARを消費する支援]、[その他RL判断]

【事前打ち合わせ】
 あり。
 枠決めと持ち込みキャストの有無、確認を行います。

【対応人数】
 3人

【参加する上で必要なもの】
 筆記用具、みんなで楽しむ心意気。

【できれば用意してきてほしいもの】
 (あれば)ルールブック

【ゲームマスターより一言】
 初めまして、今回 『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』 の GM を務めさせていただきます。みずのと申します。
 N◎VA はシティアドベンチャーです。世界を救う力をもった PC 達が悪いモンスターを倒す、というファンタジー TRPG とはまた違う魅力のあるシステムです。ロールプレイが好きな方、ドラマみたいなことをやってみたい方、ぜひ、一緒に楽しみましょう。まだ遊んだことのない方も是非どうぞ。キャスト達はそれぞれ職業も立場も異なりますが、とある事件と関わり物語を紡いでいきます。協力して事件を解決できるといいですね。
 それでは、拙い所もあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。