第2回 D卓 あのじ 「エイジ・オブ・ギャラクシー」 『遊星からの遺産X』

【ゲームマスター名】
 あのじ

【システム名】
 エイジ・オブ・ギャラクシー

【システムの簡単な紹介】
 本格SFのTRPG、スターレジェンドが装いも新たにSRSシステムで復活しました。
 遠い未来の銀河系宇宙を舞台に、PC達は資格者として地球の欠片である碑文字を探し求め、銀河銃を駆け巡る冒険の旅を繰り広げます

【シナリオ名】
 遊星からの遺産X

【シナリオ紹介】
◇◇◇◇◇トレーラー◇◇◇◇◇

 かの時代より幾万年――再び目覚めの時来たり!

 合星国の調査船が持ち返ったデータ――新たなワープゲートと思われる信号は、たちまち話題の中心となった。
 新たな宙域に繋がれば、それは莫大な利益を秘めているからだ。
 しかし、その発信元である惑星ナークは、多くの謎を秘めた未開の星だった。
 不思議な知性強化動物、数多の解釈を持つ碑文字、立ち並ぶスペースモアイ像……
 この惑星に秘められた真実が、今明らかになる

 エイジ・オブ・ギャラクシー シナリオ 【遊星からの遺産X】

 この碑文字を、果たして銀河に刻んでいいものか……

◇◇◇◇◇ハンドアウト◇◇◇◇◇
PC①:クイックスタート:航路を開く者 推奨コンストラクション:地球人
コネクション:スノーク 関係:恩人
 不慮のトラブルから辺境の惑星に不時着したキミだが、ツキは残っていたようだ。 不思議な姿ながらも優しい原住民に、どこか地球を思わせる遺跡の数々……この星が危機を迎えた今、一宿一飯の恩義を返す時だ
導きの碑文字:惑星ナークの住民達を護る

PC②:クイックスタート:大統領特務官 推奨コンストラクション:工作員
コネクション:シン・スーマイ 関係:上司
 辺境の惑星ナークから発せられたワープゲートの信号を確かめるため、キミは現地に赴くことになった。 場合によっては原住民に立ち退きを依頼することになるが……何が合星国の利益となるか、よく考える必要がある
導きの碑文字:合星国の利益を確保する

PC③:クイックスタート:遺失宇宙船のアバター 推奨コンストラクション:なし
コネクション:司書アレクサンドリア 関係:任意
 いつものように碑文字の回収を依頼する地球大図書館の司書の声は、困惑の色を帯びていた。 「名前は判明し、場所も突き止めたのに……諸説あるようですが、その内容が分からないのは私にも初めてです」
導きの碑文字:†ラッスンゴレライ†の正体を解き明かす

PC④:クイックスタート:巡礼の騎士 推奨コンストラクション:守護剣士
コネクション:宇宙海賊ウォゴン 関係:殺意
 キミは銀河を股に掛ける宇宙海賊狩りだ。 今回のターゲットである宇宙海賊ウォゴンは、自ら帝王を名乗り、多くの星から徴税の名の下に略奪を繰り返す悪逆非道の輩だ。
導きの碑文字:宇宙海賊ウォゴンを倒す

【レギュレーション】
 使用するルールブックは基本ルールブック、スターズエンド。 GF誌掲載等の追加データは応相談。
 PCはクイックスタートの使用、またはコンストラクションによる初期作成とすること。
 地球人の特技 《記憶の断片》 には使用想定あり。
 本シナリオは実在の人物、団体、歴史、宗教等とは一切の関係がありません

【事前打ち合わせ】
 参加者の希望を聞いて決めます

【対応人数】
 3~4人

【参加する上で必要なもの】
 トンデモなシナリオでも笑って許せるだけの心の余裕。
 PCの事前作成をするならルールブック

【できれば用意してきてほしいもの】
 6面ダイスを沢山 (10個くらい/貸出あり)、筆記用具

【ゲームマスターより一言】
 初めての方は初めまして、そうでない方はご無沙汰しております。
 TRPGサークル 【モルゲンステルン】 でスタッフをしている、あのじと申します

 今回はメカがテーマということで、宇宙船に乗って銀河中を冒険できるシステム、エイジ・オブ・ギャラクシーでの立候補をさせていただきます。
 折角のSFモノということで、テクノロジーの差が産む悲劇をテーマにして、先進文明と未開惑星の対立みたいな感じの話を――と思っていたのですが。
 気が付いたら、スペースモアイだの、ラッスンゴレライだの、あたまのわるさしかない、ヒドい話が出来上がってしまいました……
 システム自体は非常に練り込まれており、楽しく遊べるモノに仕上がっていますので、一日おばかの妄言に付き合っても大丈夫な方、是非遊びに来てください!

0 件のコメント:

コメントを投稿