第2回 F卓 すおう 「艦これRPG」 『明日の第一艦隊はキミだ! 波状攻撃を開始せよ!』

【ゲームマスター名】
 すおう

【システム名】
 艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPG

【システムの簡単な紹介】
 DMM のブラウザーゲーム 「艦隊これくしょん -艦これ-」 を原作とした TRPG。 プレイヤーは、実在した戦艦や空母を擬人化した艦娘かんむすとなり、謎に包まれた深海棲艦しんかいせいかんと戦います。 サイコロ・フィクションのお手軽なシステムながら、白熱する艦隊戦と可愛らしい艦娘たちの日常パートも楽しめます。

【シナリオ名】
 「明日の第一艦隊はキミだ! 波状攻撃を開始せよ!」

【シナリオ紹介】

《予告》
 とある鎮守府へと着任したばかりの艦娘たち。 そこでは、新たに見つかった敵泊地を叩くため、ふたつの艦隊による波状攻撃が計画されていた。 誉れある第一艦隊になれるのはひとつだけ。 ライバル艦隊との演習に勝たなければ、第二艦隊と言う名の支援部隊に回されてしまう。
 キミたちに託された任務は、栄えある第一艦隊を目指すこと。 クセの強いライバル艦隊に負けてはいられない。
 暁の水平線に勝利を刻め!

《「艦これRPG」 ってなあに?》
 「艦これRPG」 は、手軽に原作同様の艦隊戦を楽しむことのできる TRPG です。 今回は、普段から提督業に勤しむ方や、アニメ・小説など様々なメディアから 「艦これ」 を知った方、逆にまったくご存知ない初心者・未経験者の方も楽しめるミニ・シナリオを2本ご用意しました。
 鎮守府内でのチュートリアルを楽しむ前編、レベルアップを挟み、本格的な作戦と艦隊戦に挑む後編という構成です。

【レギュレーション】
・ 「抜錨の書」 までを含む、すべてのサプリメントが使用可能。
・ 前編は1レベル、後編は2レベルにアップ。
・ 一部、シナリオ内イベント用のハウスルールを使用します。

【事前打ち合わせ】
 必要なし。

【対応人数】
 3~6人

【参加する上で必要なもの】
・ 筆記具
・ 人の 「艦これ観」 を、受け入れられる広い心

【できれば用意してきてほしいもの】
・ レベルアップ作業があるので、お持ちの方はルールブックを是非。
・ 6面体サイコロ 2~10個ほど (貸し出し有ります)

【ゲームマスターより一言】
 「艦これRPG」 は、原作である 「艦隊これくしょん -艦これ-」 の作品内容に関する公式見解を提示するものではありません (「富士見鎮守府 艦これRPG サポートページ」より抜粋)。 艦娘の設定自体が、作品媒体によって様々な解釈がなされているように、GMやプレイヤーの数だけ、様々な 「艦これ観」 があると考えます。 そのどれが正しくて、どれが間違っているかを判断することなど到底不可能です。 互いの相互理解と、相手を不快にしない態度で、本セッションを楽しんでいただけるよう、提督=GMも準備してまいりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿