第4回 F卓 周防蘇芳 「TORG」 『トワイライト21』

【ゲームマスター名】
 周防蘇芳すおう・すおう

【システム名】
 TORGトーグ

【システムの簡単な紹介】
 ある時、地球にファンタジーやホラー、サイバーパンクなど様々な異世界からハイロードという名の侵略者たちが一斉に現れました。 侵略者は地球の可能性 「ポシビリティ」 なるエネルギーを搾取し、人々から希望を奪います。 それに対抗しうるヒーローは、PCたちの演じるストームナイトです。 人々から奪われた希望を取り戻すため、ストームナイトたちはヒーロー的活躍をしながら、ハイロードと戦い続けます。

【シナリオ名】
 トワイライト21

【シナリオ紹介】
■ セッショントレーラー
 ニッポンで急速に広まったeネット。 それは、危険なサイバーウェア無しでも自由に利用できる、新たなゴッドネット空間だ。
 しかし、安全と思われた電子の楽園より、バーチャルアイドルが助けを求めに表れ、未曾有の危機に挑む、我らがストームナイト。
 ネット空間で戦う術、サイバーウェアに包まれた身体、そして魂の拳で、世界の危機を救え!

TORG Role Playing The Possibility Wars 「トワイライト21」

 これは、明日でも来週でもない、いまから起きる現実。

■ シナリオハンドアウト
 各PCには、以下の設定が付く。 作成時に注意すること。
PC① : 親友に天才プログラマー、敷島十三がいる。
PC② : PC①とは顔見知り。格闘ゲームの達人。
PC③ : サイバー司祭ともやり合う、公安急課の刑事。
PC④ : かつては暗号屋とも呼ばれた、凄腕のハッカー。
PC⑤ : イタリアでサイバー教会と戦う、公社の義体。

PC①用ハンドアウト
クイックスタート : 健康優良不良少年   推奨コズム : サイバー教皇領
サイドストーリーカード : 仇敵
 キミには、弟分とも言える幼馴染みが居た。 いつもベソをかいていた親友の敷島十三は、キミに捨て台詞を残し姿を消した。 数年後、eネットの育ての親として、十三は天才的頭脳を世界へ知らしめた。
 そんな折、片田舎で青春を謳歌していたキミの目の前へ、十三が突如現れた。 かつての親友に、いったいなにがあったのだろうか?
 アイツを正気に戻せるのは、親友のキミを置いて他には居ない。

PC②用ハンドアウト
クイックスタート : 格闘ゲームのキング   推奨コズム : サイバー教皇領
サイドストーリーカード : ロマンス
 キミは、PC①と共に、片田舎で他愛のない生活を送る学生だ。
 しかし、日本で広まったeネットはすごい。 ゴッドネットに比べて安全、便利な上に、EMC(エンターテイメントマーシャルアーツチャンピオンシップ)という、バーチャルセルフ同士を戦わせる格闘ゲームは、自分の力を思う存分発揮できた。 EMCチャンピオンベルトを授与せんとするキミの目の前に、eネットのアイドル刻祭クミが助けを求めて来た。 実体を伴って!?

PC③用ハンドアウト
クイックスタート : 筋トレ好きの刑事   推奨コズム : サイバー教皇領
サイドストーリーカード : ロマンス
 キミには、付き合いの長い女上司が居た。 eネットの未来を危惧した彼女は姿を消し、足取りは未だつかめぬままだ。
 そんな折、eネットを介して、電脳ハックされる事件が頻発する。 同時に、刻祭クミを狙うサイバー教会の動きをキャッチした。
 事件の背後に見え隠れする、かつての女上司の姿。 キミの勘が告げる。 必ずその先に、彼女が居るであろうと。

PC④用ハンドアウト
クイックスタート : 勇ましい暗号屋   推奨コズム : サイバー教皇領
サイドストーリーカード : 疑惑
 キミは、かつて暗号屋と呼ばれ、メガネ型サイバーデッキに組み込まれた裏技を駆使する凄腕のハッカーだった。 違法行為から足を洗って久しいが、eネットのバーチャルアイドル=刻祭クミを狙う計画が、ネット掲示板で流布し、あろうことかキミが計画の主犯格であるという濡れ衣を着せられてしまう。
 こうなったら、なんとしてでも刻祭クミを守りきらねばなるまい。

PC⑤用ハンドアウト
クイックスタート : 機械仕掛けの少女   推奨コズム : サイバー教皇領
サイドストーリーカード : 個人的利害
 キミはイタリアの社会奉仕公社に所属し、サイバー教会に対抗するストームナイトだ。 そんな折、差出人不明の手紙が届く。 そこには、eネットのバーチャルアイドル=刻祭クミを狙う、サイバー司祭たちの計画が記されていた。 サイバー四肢に組み替えられた原因とも言えるサイバー教会を打ち砕くため、キミの身を案ずる担当官のためにも、この陰謀を食いとめてみせる。

【レギュレーション】
 絶版ゲームですが、日本語で発売されたすべてのソースブックが使用可能。 コアアースの希望の法則は使用可能。 未訳ルールは基本的には使用しません。
 なお、コンベンション向けに、ルールを多少、軽くしたハウスルールを使用します。
 キャラクターは、本シナリオ用のサンプルキャラクターを使用します。 持ち込みについては基本、対応不可です。

【事前打ち合わせ】
 要。 ハンドアウトの希望枠を取ります。 こちらで用意したプレロールドキャラクターを使用してもらいます。
 絶版ゲームですが、キャラクターの持ち込みはご遠慮ください。

【対応人数】
 3~5人。 絶版ゲームですが、全員初心者でも問題ありません。

【参加する上で必要なもの】
 20面ダイス×1~2個、筆記具

【できれば用意してきてほしいもの】
 ヒーロー的活躍をしようという気持ち、あと絶版ゲームですがルールブック(あれば)

【ゲームマスターより一言】
 「トーグ」 は20年以上前に出版され、日本語版が絶版して15年以上が経過しています。 しかしながら 「漫画や映画の登場人物のようなロールプレイに対し、PCの強化を図る」 という、近年の日本で多く見られるロールプレイ支援システムを採り入れ、「異界戦記カオスフレア」 をはじめ、影響を与えた作品は数多くあります。
 このほど 「トーグ・リヴァイズドエディション(仮)」 として日本語版の再起動や、現在版権を持つ海外では、2版の発売もアナウンスされています。
 今回のシナリオは、電脳世界から実体を持って顕現したヴァーチャルアイドルを助ける、王道にして初心者向けのシナリオです。 是非この機会に、「トーグ」 の世界を愉しんでみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿