第7回 E卓 マスター 「忍術バトルRPG シノビガミ」 『決戦の日』

【ゲームマスター名】
 マスター

【システム名】
 忍術バトルRPG シノビガミ

【システムの簡単な紹介】
 このゲームでのプレイヤーは現代の裏側に潜む超人~ニンジャ~となり、時に協力し、時に対立しながら、物語を創り上げるゲームです。
 シノビガミで特徴的なルールは【使命】と【秘密】。
 ハンドアウトの表には達成しなければならない【使命】が。 しかしその裏にはPCの真実を語る【秘密】が存在し、虚構と真理の狭間でPC達は【本当の使命】を全うするために戦う事になるのです。

【シナリオ名】
 決戦の日

【シナリオ紹介】
 シナリオタイプ : 対立型
 サイクルリミット : 3
 シナリオレギュレーション : 現代編

■ 今回予告
 光と闇。
 永き戦いに終止符を打つべく、ヒーローは最期の戦いに身を投じる。
 善と悪。
 数々の作戦を妨害された巨悪はファイナルオペレーションを発令する。
 信念と野望。
 譲れないものの為に、今、正義と悪の史上最大の戦いが幕を上げるッ!

 吼えろ! 勝利の雄叫び!!

 讃えよ! 凱歌!!

 現代忍術バトルシノビガミ 最終話!
 「決戦の日」
 血煙の向こうに陽はまた昇る――

■ ハンドアウト
PC1 推奨流派:ハグレモノ
 君は悪の組織と戦うヒーローだ。
 激闘の末、ついにヤツらのアジトを突き止め、最後の孤独な戦いを挑もうとしている。
 悪の総裁(PC2)を倒し、世界に平和を取り戻すのだ!
【使命】 悪の総裁を倒し、物語に終止符を打つ。

 君の特徴を一言で示せ!
 「○○○○○○○○」(←ゲーム開始時までに記入する事)

PC2 推奨流派:斜歯忍軍
 吾輩は悪の組織を率いる総帥だ。
 ヒーロー(PC1)がついに吾輩のアジトに強行突入してきた。
 しかし生憎、右腕たる幹部(PC3)や怪人(PC4)は世界征服の為の最終作戦の為、アジトを出払ってしまっている。 吾輩が倒されてしまっては、せっかくの作戦は台無しだ。
 ここを彼奴の墓場としてくれる!
【使命】 生き延び、世界征服を成就させる。

PC3 推奨流派:比良坂機関
 ワシは総帥(PC2)の右腕たる、大幹部だ。
 この最終作戦を成功させる事で、全人類は我々にひれ伏すであろう。
 しかし、戦力の大半をこの作戦に注いでいる間に、にっくきヒーロー(PC1)がアジトに乗り込んできた!
 総帥が倒されてしまっては作戦も水の泡。 早急にアジトに戻らなければ!
【使命】 ヒーローを倒す。

PC4 推奨流派:隠忍の血統
 俺は悪の組織に忠誠を誓う怪人だ。
 最終作戦の実行部隊として悪辣の限りを尽くしている矢先、アジト襲撃の報が! 総帥(PC2)が倒される前に俺がヒーロー(PC1)に倒されれば、その間隙をついて総帥は脱出することも出来るだろう。 俺が怪人である役割を果たすのだ!
【使命】 ヒーローを倒す。 もしくは総帥が倒される前に自分が倒される。

移動要塞スカル・ガルーダ
 PC2率いる悪の組織の居城。
 陸・海・空を踏破出来る万能要塞で、その火力、装甲は現代兵器が太刀打ちできる物ではない。
スカル・ガルーダの【居所】を獲得していないPCはクライマックスフェイズへの参加権利を失う。
 なおPC1&2はゲーム開始時から【居所】を獲得している。

【レギュレーション】
 使用するデータは基本ルールブックのみとします。 背景などの追加ルールも使用しないシンプルなレギュレーションとなります。 (データで言うなら基本ルールブックのP109まで)
 キャラクターは中忍の初期作成です。 GMもサンプルキャラクターを用意しますが、各人事前作成していただいても大丈夫です。 ですが奥義や忍具は当日、秘密を確認してから決定する形にした方が良いでしょう。
 推奨流派は各PCのサンプルキャラクターとして提示する為のものです。 指定流派ではないのでプレイヤー間で相談し、流派を選択して下さい。 その時、流派は各人被らないようにお願いします。
 13時からセッション開始を予定しています。 それまでにキャラクターを完成させる事が出来るのならば、当日作成でも構いません。
 また、下記のルールがシナリオルールとして追加されます。

■ シナリオルール
PCは自分の【居所】を他忍に渡す事が出来ない。 またクライマックスフェイズにおいて、【居所】が判らないPCに対しての「奥義破り判定」には-2の修正がつく。

クライマックスフェイズは脱落者が2人以上出ない限り、終了はしない。 2人が脱落した時点で協議し勝者を決定しても良い。 なお、一定時間が経過した段階でクライマックスフェイズは最悪の形で終了する。

今回のPCはどの流派を選んでも流儀が「誰にも縛られずに、自分の意志で戦った」となる。

ヒント : 【居所】は自分から渡す事が出来ないが、他忍からのリークは問題はない。
また「遺言」の効果により自分の持っている【居所】の情報も渡せる事を忘れないように。

禁止忍法 : 「かばう」 「護衛」「囮方」「操り人形」
 PC4の使命の性質上、上記の忍法を取得されるとPC1が詰むので。

【事前打ち合わせ】
 掲示板を利用した事前打ち合わせを行います。
 担当PCの決定、使用流派の決定。 細かいルールについての事前確認を行います。
 ルールブックを所持していない方、キャラクター作成が面倒な方はこちらの用意するサンプルキャラクターの使用となります。

【対応人数】
 4名固定となります。

【参加する上で必要なもの】
 キャラクターを愛し、ロールプレイを貫く心

【できれば用意してきてほしいもの】
 6面体サイコロ2~3個。 バトルフィールドに配置する駒。 筆記用具。

【ゲームマスターより一言】
 はじめまして。 マスターと申します。 普段は北陸界隈でGMをしているのですが、今回ご縁があり、おだいコン様で立卓させていただく事になりました。

 みなさん、「英雄譚~ヒロイズム~」と言うテーマを聞いて真っ先に思い浮かべたモノは何ですか? 僕は正義の味方vs悪の組織の戦いです! 古来から脈々と受け継がれてきたヒーロー達の系譜。 今回はそんな正義と悪の物語をストレートに料理してみました。
 そうは言えどもシノビガミ。 一癖ある秘密がプレイヤーを悩ませます。
 そんな時は自分が思い描いた理想のヒーローを。 総帥を。 幹部を。 怪人を全うして下さい。 その為のシナリオ、その為の舞台です!
 仲良く喧嘩して、一緒に楽しい物語を創り上げましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿