第7回 F卓 Takase 「天下繚乱RPG」 『裏切り者は、そこにいる。』

【ゲームマスター名】
 Takase

【システム名】
 天下繚乱 RPG

【システムの簡単な紹介】
 本シナリオでは 「明治」 ステージを舞台とします。
 天下繚乱 RPG は、刻一刻と世界が滅びへと向かう暗黒の時代 「明治」 で世界を救うヒーロー 「英傑」 となり、この世を脅かす 「妖異」 から世界を救うゲームです。

【シナリオ名】
 裏切り者は、そこにいる。

【シナリオ紹介】
■ 今回予告
 皆が夢見た新時代明治。
 多くの人々が血を流し、
 ようやくつかんだ未来は決して輝かしいものではなく
 日本は戦いと混迷の時代へと突き進んでいた。
 憂国の士たちは再び剣を取りたいと考えたが、
 さて、その振り上げた刀はどこへ下ろすべきなのか。
 答えの見えぬまま彼らは突き進む。 そこに妖異の影があることも知らず
 それが、まるで 「明治」 の影法師のように。
 天下繚乱 RPG 「裏切り者はそこにいる」
 百花繚乱綾錦、いざ開幕!!

■ ハンドアウト
PC1   クイックスタート : 維新の疾風   推奨クラス : 維新志士
コネクション : 佐藤新三郎   関係 : かつての同志
 君はかつて明治という新しい時代を求め、その理想のために戦い抜いた維新志士だった。 新時代が到来し、君のような人斬りはもう必要とされていないはずだった。 そんな折、君はかつての同志佐藤新三郎に東京・浅草の茶屋で出会った。 今は医者を営なんでいるとにこやかに語る新三郎だが、君には一緒にやくざ者がいることが気になった。

PC2   クイックスタート : 剣術小町   推奨クラス : ハイカラ
コネクション : 新太   関係 : 剣術道場の門弟
 君は東京・浅草で剣術道場を営なんでいる剣士だ。 君の門弟である新太は熱心に練習に取り組んでいた。 しかし、ここ一週間ほど新太が鍛錬に来なくなった。 心配して彼の家へ行ってみるともぬけのから、近所の人に聞いてみるとどうやら押し掛けてきた警官に連れて行かれたらしい。 君は警察署に行ってみることにした。

PC3   クイックスタート : 闇を払うもの   推奨クラス : 神職
コネクション : 樋口夏子   関係 : 友人
 君は、妖異に立ち向かう退魔師だ。 君は立ち寄ったさびれた神社が妖異にあらされているのに気が付き立ち向かった。 多くの妖異を倒すことはできたが、神社の奥に封じられていた一巻の巻物は、黒衣の男に奪い去られてしまった。 友人である樋口夏子にそのことを話すと、彼女の夢の中の白い犬はその巻物を取り戻してほしいと頼んでくるらしい。 君は巻物を探すことにした。

PC4   クイックスタート : 壬生の狼   推奨クラス : 新撰組   推奨カバー : 探偵、警官など
コネクション : 勝安芳   関係 : ライバル
 君はかつての自分…新撰組の一員であったことを隠し、東京に生きている。 君が懇意にしている有閑人・勝安芳が、多数のやくざ者の殺人事件の記事を見せてきた。 彼曰く、ただの殺人事件ではないというが、詳細を語ることはない、それもいつものことだ。 彼が 「君に解決できるかね?」 と挑発的に聞いてくるのもいつものことだ。 いいだろう、君は彼の挑戦を受けることにした。

PC5   クイックスタート : 必殺の仕事人   推奨クラス : 仕事人   推奨カバー : なし
コネクション : 荒川剛   関係 : 殺意
 晴らせぬ恨みを晴らすべく、金ずくで依頼を引き受ける仕事人、それが君だ。 今日の相手は荒川剛という浅草署の警部。 依頼主は骨董屋の娘。 父の形見の古い本を力ずくで奪い、そして切り捨てた外道である。 君は差し出された金子を受け取った。

【レギュレーション】
 使用可能サプリメント : 公式で出版されているサプリメントが使用可能です。
 GF 誌掲載データ及び公式ウェブページ、公式同人誌サプリメント 「縦横無尽」 掲載データを使用することは可能ですが、当日雑誌やコピーなどデータを参照できる形で持ってきて下さい。

 初期作成でキャラクターを作成してください。
 クイックスタートでもコンストラクション、どちらでも大丈夫です。

【事前打ち合わせ】
 必要あり。
 当日までにプレイヤーはハンドアウトを決定します。
 また、コンストラクションでキャラクターを作成する場合、当日までにキャラクターを作る必要があります。

【対応人数】
 3から5人

【参加する上で必要なもの】
 シャープペンシルや鉛筆、消しゴムなどの筆記用具
 コンストラクションでキャラクターを作成する場合、そのキャラクタークラスに対応したルールブックが必要です。
 クイックスタートでキャラクターを作成する場合はルールブックはなくても大丈夫です。

【できれば用意してきてほしいもの】
 6面ダイスが5個程度必要です。
 場合によって10個程度必要になることもありますが、貸し出し可能です。

【ゲームマスターより一言】
 こんにちは。
 今回は英雄譚というお題ということで、時代劇 TRPG を用意しました。
 天下繚乱の明治は、破滅へと時代が突き進むディストピアものとなっており、その中で英傑達がわずかな光を求めて戦うステージとなります。
 一緒に楽しんでいきましょう。

1 件のコメント: